05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ネット・ゼロ・エネルギーハウス

2016/06/25
昨日大阪にてYKKAPの『APWフォーラム』に参加してきました。


国の政策で2020年には新築の戸建て住宅の50%をネット・ゼロ・エネルギーハウス『ZEH(ゼッチ)』にする、また2030年にかけてZEHを標準化するという普及目標がたてられました。


ではZEHとは何ぞや?


簡単に言えば、建物の外皮(屋根、外壁、窓など)の断熱性能を高性能にし大幅に向上させ、高効率な設備システム(エアコン、照明器具、換気設備、給湯設備:エコキュート、節水節湯型水栓:キッチンやバスルームなど)の導入で、一次エネルギー消費量(いわゆる光熱費)を現状より20%以上削減し、太陽光発電システムなどの再生エネルギーシステムの導入する事で、1年間の光熱費の収支をゼロにする事を目指した住宅です。


簡単な説明じゃなかったですね^^;


もっと簡単に言えば、光熱費をゼロにする事を目指した住宅です!


昨日のフォーラムは窓メーカーが主催ですので、特に窓の断熱について、将来どのような窓サッシになっていくのか、そして新商品の高性能の樹脂サッシや、トリプルガラス入りの樹脂サッシなどの説明がありました。


住宅で一番冷暖房の欠損が大きい部分は窓なんですよね。


その窓を十分に断熱する事で住宅の快適さがグンと向上します。


将来住宅はZEHとなっていくと思いますが、弊社もこのような高性能の樹脂サッシを標準化出来る様に、試行錯誤していかなければならないと思います。・・・・コスト面でね^^;


弊社はZEHビルダー登録しており、弊社で『ZEH』を建てて頂くと、定額125万円の補助金が国から出ますので、まずはお問い合わせください^^ 
http://www.wellhome.co.jp/11_zeh.html  info@wellhome.co.jp


またフォーラムで森みわさんという建築家の講演がありました。


その方はドイツとアイルランドの建築設計事務所で仕事をされてこられました。


欧州の断熱性能、そしてパッシブハウスという考え方を学ばれ日本に持って帰ってこられました。


なるほど!感銘をうけましたね^^


説明すると長くなるので、今日はここまでにします^^;


なかなか面白かったですよ。


写真が無く、文字ばっかりの長文のブログでした^^;;



ホームページもよろしくお願いします。
http://www.wellhome.co.jp/
スポンサーサイト
12:07 未分類 | コメント(0)

6月は梅雨のはず

2016/06/03
すがすがしい晴天が続いています。


いつもなら梅雨入りで毎日雨が降り、ジメジメとした時期を過ごしているはずですが、天気予報を見ていると、どうも梅雨入りは6月中旬のようです。


10日ほど遅れているのかな?


で、梅雨明けはいつもなら京都の祇園祭の曳山巡行で明けるのですが、梅雨入りが遅れているので明けるのも同じように遅れるようです。


7月末か8月頭に梅雨明けですって。


暑いのも嫌ですが、梅雨の方が嫌ですね~^^;


早く夏よ来い!


しかしそう思うと今年も既に半分が経過、早すぎる・・・・と思うのは年のせいでしょうか^^;;


今日外部足場を外しました。


内装工事に入っています。


完成までもう少しです!






ホームページはこちら
http://www.wellhome.co.jp/
14:36 未分類 | コメント(0)
 | HOME |